カテゴリ:家作り( 14 )




ちょうちょステッカー

この前、IKEAで購入したこちらのステッカー。このシートが3枚入っていました。
c0221911_12155483.jpg


壁に自由に貼って、はがすことも出来るので簡単にお部屋のイメージチェンジが可能です。
早速お家の壁に貼ってみました。

トイレの壁‥すごいグリーンなんです‥。
c0221911_1224160.jpg



う〜ん。どうだろう‥。
全部貼るとしつこそうなので、少しだけ貼ってみました。
[PR]



by no-aya-on | 2012-10-31 12:14 | 家作り

カリモク60

リビングのソファーを購入しました。
はじめはカウチソファーがいいな〜と思っていたのですが、お家の雰囲気とはなんとなく合わない気がして、迷いに迷った結果、このレトロな感じが好きで、昔から気になっていたカリモク60のソファーに決めました。
c0221911_23544519.jpg

色は定番の人気の黒とグリーンです。

事務所?的な黒のソファーがいいですよね〜。
[PR]



by no-aya-on | 2012-09-13 00:00 | 家作り

Mieleキッチン★

アイランドキッチンは、オーダーで作ってもらいました。
特に料理が得意な訳でもないのですが、家の真ん中にあるので、こだわってみました。

あこがれのミーレのIHと、オーブンと、食洗器です。
c0221911_94823100.jpg

横1列に4口並んでいるところが気に入ってこれにしました。
大人も2人並んで料理出来ちゃいます。ミーレの日本向けバージョンにしかないタイプらしいです。
見た目がすごくスッキリしているのは、魚焼きグリルが無い為です。
良く魚を焼くという家庭向きではないかも知れません‥。
c0221911_9483039.jpg

まだ、使っていないオーブン。電子レンジの機能はついていません。
すごく大きいので、ケーキやパンなどどんどん焼きたいな〜という気分になります。
パン教室の先生募集中で〜す!!


c0221911_9492158.jpg

これは大容量の食洗器です。
こんなに大きいと音も大きいのかな??と不安になりましたが、
ほんとに洗ってる??と思うくらい音が静かでびっくりしました。
スチームも出ません。
なので、カラッとは乾燥せず、少し食器を拭く事になります‥。
その分、食器には優しいみたいですね。

c0221911_9494861.jpg

実際入れるとこんな感じです♪
[PR]



by no-aya-on | 2012-09-05 10:44 | 家作り

上棟式

c0221911_20573789.jpg

とうとう家の枠組みが見えてきました。
c0221911_20574185.jpg

1階の天井部分。こんな風に梁が見える作りになっています。

基礎だけを見ていた時は、とても狭く感じられたスペースも

柱が建つと、また広く感じられるから不思議です。

毎日少しづづ完成に近づいているお家を眺めるのがとても楽しみです♪
[PR]



by no-aya-on | 2012-04-28 20:58 | 家作り

ぽかぽか♪♪

今日は、とても穏やかでぽかぽかな1日でした。
ほんとにお彼岸を境に、暖かくなるんだな〜と実感しました。
それと同時に花粉もつらくなる季節‥。
でもやっぱり春はいい気持ちです♪
c0221911_2371797.jpg

梅が咲き始めていますね!
桜ももうすぐです。

c0221911_23114788.jpg

建設中のお家の様子を見てきました。
今、RCの塀を作っています。
c0221911_2311380.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2012-03-20 23:07 | 家作り

地鎮祭

先日、地鎮祭を行いました★

やっっと家が着工となります。
c0221911_15484650.jpg


楽しみです♪


このところ、双子の入学準備や、下の子供の入園準備が重なり、
かなり忙しい日々をすごしておりました。

家の片付けや荷物整理にも追われています!

とりあえず、学校の名前つけは全部終わらせました!!

あれってとっても大変ですね〜!!
[PR]



by no-aya-on | 2012-02-29 15:49 | 家作り

インテリアコーディネート

スローペースで進んでいる我が家の家作りですが、

やっと、間取りが完成しました。

そして今、最終見積もりの段階です。

始めは見積もり金額が合わず、どこを削っていこうか??と

話し合っているうちに、本当に必要なものも見えてきて、

より理想型に近づいてきた気がします。

きっと、家の『完璧な形』は無いし、それを求めている訳ではないのですが、

それぞれの納得のいく家の形という意味では、ほぼ完璧に出来上がってきました。

時間がかかったと思いますが、必要な時間だったと思えるので、

このゆっくり作り上げて行く方法が自分には合っていたと思います☆

といっても、まだ、図面上でしか出来上がっていないので、

まだまだ色々な問題が出てきそうです。

一つ一つ、悩みながら楽しもうと思います。

そして、徐々に家具も考え始めました。

それにしても‥まだ出来上がってない家の家具を選ぶのって難しい‥。

しかも、そういうインテリアのセンスも何もない‥。

でもお店を見に行ったりするのは好きで、お店の方に、色々相談したりしています。

伊勢崎市にある『ACTUS』さんで、インテリアのトータルコーディネートの提案をしてもらいました。

1ヶ月前に間取り図をお渡ししてありまして、

昨日、その案が出来上がったという連絡を頂いたので、早速見せてもらいに行ってきました。

パソコン上にはしっかり家が出来上がっていました。

バーチャルで、ドアを開けて、中に入り、歩く事もできます。

今まで、模型や図面上でしか見てなかったので、

こうして3Dとして完成した我が家をみるのは感激でした♪♪

c0221911_947197.jpg


リアルな画像でとても分かりやすいです。いくつかのパターンを提案してもらいました。

c0221911_9502146.jpg


ダイニングの手前にある椅子がすっごく気に入ってしまいました。

北欧の靴職人が使っていたというデザインをそのままで、名前も『shoe maker』です。
c0221911_9502898.jpg


お店の実物を見たら、無垢の木の雰囲気も良くて、座りやすくて

この椅子は今すぐにでも欲しい(笑)です☆

しかし、完成もまだ先なので、色々見ながら、インテリアもゆっくり決めようと思います♪
[PR]



by no-aya-on | 2011-09-13 09:44 | 家作り

今年最後の打ち合わせ

師走!というだけあって、ここ数日間はバタバタと忙しく過ごしておりました。

延び延びになっていた建築士さんとの打ち合わせに、

今日家族揃ってやっと行く事が出来ました。
c0221911_219446.jpg


50分の1というスケールの模型が出来上がっていました。

これは結構大きいので、イメージがとても掴みやすいです。

床板も貼られて、とても家らしくなっていました。



[PR]



by no-aya-on | 2010-12-29 21:14 | 家作り

水回りの機器選び

今日は、TOTOとMieleのショールームに行ってきました。

家作りも、家の中の機器選びの段階になってきました。

Mieleは東京まで行かないと見れないのかと思ってましたが、

高崎にあったのですね☆ あれ?ここはACTUS??

c0221911_1372813.jpg


ミーレの食器洗い機は12人分の食器が洗えるサイズもあって、

かなり大きいのですが、実際洗浄している時の音は信じられないくらい静かでした。

みんなで集まったりしたいのでこのサイズは魅力的です☆

ほかにも、冷蔵庫や洗濯乾燥機などなど‥。

なんてシンプルで素敵なデザインなのだろ〜☆
[PR]



by no-aya-on | 2010-11-01 02:07 | 家作り

理想のお家

またまた行っちゃいました。
レゴ展。
今日は、maricoccoちゃんキッズと一緒に☆
c0221911_23133798.jpg

みんなでお家を作っています。
ガレージなども出来て、お友達のお家が隣同士だったらいいな〜♪
とか想像が広がっています。

実際に進めている家作りも、見積もりの段階になってきました。
理想から、現実に‥。厳しい現実に‥!?

そんなことで、子供達もお家に興味津々です。どんな風に出来るのか??
不思議なようです。
最近は憧れの対象が大工さんです。
なりたい職業も主夫から大工さんに変わっています。

目指せ!双子の建築家ユニット〜☆☆
[PR]



by no-aya-on | 2010-09-04 23:13 | 家作り

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧