カテゴリ:裁縫箱( 6 )




ちくちくデビュー

私の隣にじっと座って、ずっとお裁縫を見ていた娘。

「何か縫ってみる?」と聞くと、すっごく嬉しそうに頷きました。

早速、フエルト生地と、刺繍糸、針を用意して、縫わせてみました。

4歳の裁縫デビュー作品です★★
c0221911_8215886.jpg

なかなか良い手つきで、どんどん縫っています!!
c0221911_8214325.jpg

何が出来るかな??
c0221911_822591.jpg

何入れよう??と考えて‥
c0221911_8221577.jpg

バンドエイド入れが出来ました★
保育園に持って行こう!!と張り切ってます。
[PR]



by no-aya-on | 2012-03-08 08:26 | 裁縫箱

クリミィーマミのミシン

c0221911_18132994.jpg

この間実家のお部屋を片付けていたら、こんな懐かしいものが出てきました!!

小さい頃大人気だったクリミィーマミ!!です。こんな絵だったんだ〜。

(これを見るまで、ずっとクリーミィマミだと思っていました)

確か、クリスマスプレゼントとして貰った記憶があります。

これが人生初のミシンですね〜!!!

お裁縫とか小さい頃から好きだったんだな〜としみじみ。

まだ使えるのでしょうか??

なぜかロックミシンです。
[PR]



by no-aya-on | 2012-02-15 18:12 | 裁縫箱

優れもののようです。

c0221911_13243399.jpg


先日ネットで見つけましたよ。

OLFA(オルファ)セーフティロータリーカッター!! 1680円。

布用のカッターです。こんなのあれば良いのに‥と思っていました。


すごく便利そうなんです。

あれ?もう知ってました??

以下説明書参照。↓

薄手のシルクから厚手のキルティングまで幅広く使え、重ねて切ることも可能!!

定規も使え、曲線も自由自在。

左右両用で、

グリップを握った時だけ刃が出て、ロックも出来る安心設計!!

紙も切れるので、型紙を作る時にも便利。

別売りでピンキング刃やウエーブ刃もあり。


どうですか?
すごい魅力的ですよね!!???



でもカッターなので、切るときに下敷きが必要なのですよね。

カッターマットのようなものもありますが、あまり大きくないのでその辺がネックなのですが‥。

まだ試していないので、果たして使い心地はどうなのか?  レポートしますね。
[PR]



by no-aya-on | 2010-11-09 13:47 | 裁縫箱

布地ストック

かわいい布を見かけると、ついつい買ってしまい、

ストックだけがどんどん増えています!

c0221911_10142412.jpg


この写真はその一部で、このさらに3倍くらいの布地が眠っています。

最近は、入園準備に子供たちに巾着を作ったり、雑巾を縫ったり、

布団カバーを作ったり、ミシンが大活躍していました。

それにしても久しぶりに整理したら、思いのほか布地が多くてびっくり!

連休中に何か作ってみようかな〜♪
[PR]



by no-aya-on | 2010-04-30 10:17 | 裁縫箱

ビーズアクセ作り

tomoちゃんから借りたままになっているビーズアクセサリー作りための道具たち。

こんなかわいいケース入りです。
c0221911_1346230.jpg

以前、なにを作るのかも決めずに、お店に行ったら、ビーズの種類と多さにびっくり!

さらに必要なパーツも分からなくって、お店で悩み、結局あまり買えませんでした。

あれから道具もビーズもまだそのままになってます。
c0221911_1347273.jpg

この間、子供のプリキュアのネックレスが壊れちゃったので直そうと思ったのですが、

それも上手く出来なかったです〜。

ビーズ師匠のmaricoccoちゃんはとっても可愛いアクセサリーを次々作っていました!

それもとても手早く作ってましたよね〜。すごいです☆ 

また教えて欲しいです。

この写真のピアスは前にmaricoccoちゃんに作ってもらった作品です☆

80'Sっぽいデザインが可愛くてとっても好きです!

c0221911_1554276.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-02-09 13:47 | 裁縫箱

どうぐ



c0221911_2215375.jpg


ミシンは初給与で購入した思い出深いものです。

もう10年以上使っていますが、故障する事無く、時々油をさすだけで、

よく働いてくれます。

c0221911_22252249.jpg


裁ちバサミも小学校の家庭科で購入して以来、

気づくと未だに使用していました。

もう何年使ってるのだろう?

作品つくりに欠かせない愛着のあるものたちです。
[PR]



by no-aya-on | 2009-10-23 22:45 | 裁縫箱

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧