カテゴリ:本棚( 22 )




アルバム絵本

c0221911_9173241.jpg

保育園の卒業制作にアルバム絵本を作ります。
園と子供たちと親で一緒に仕上げていきます。
今、写真を貼る作業中です♪

大好きな『ぐりとぐら』の やまわき ゆりこ さんのイラストです。
『名前の由来』『初めて歯が生えた日』など色々記入できて、
仕上がったら、すてきなアルバムになりそうです。


c0221911_9174082.jpg

写真はいっぱいあるのに、パソコンに入れたまま、プリントしてませんでした‥。
なので、こんな風に写真を残すのも良いですね!

写真って意外に大きいのでたくさん貼れなかったり、切らないといけなかったり‥。
写真用の名刺にプリントした方が良いことを発見しました♪♪
名刺サイズなら、写真の雰囲気を壊さず、コラージュできておすすめです!!
[PR]



by no-aya-on | 2012-01-18 09:18 | 本棚

童話館ブッククラブ

更新が滞ってしまいました。
12月に入ってから、ずっ〜っと家族の誰かが病んでいました。
扁桃腺が腫れ、高熱が出るという、たちの悪い風邪はようやく快方に向かいまして、
引きこもり生活からもやっと抜け出せそうです。

そんなこんなで、大掃除も延ばし延ばしに‥。

まあ本気になれば、すぐに出来ちゃうんですよ。そんなのちゃちゃっとやればいいんですよ。
そんなことで今日から少しづつはじめようと思います★

さて
本題〜。

半年くらい前から童話館ブッククラブの配本サービスを利用しています。
童話館のセレクトで、子供の年齢に合った本が毎月届きます。
いつもどんな本が届くか楽しみにしています。

今月はこの3冊でした。
c0221911_9521255.jpg


本屋さんであまり見かけない本や、自分では選ばないような本が届くので新鮮で面白いです。
そのなかでもツボにはまった『おりこうなビル』をご紹介★
c0221911_952275.jpg

c0221911_9523362.jpg

トランクに荷物を詰めるというくだりに、詰め替えて詰め替えて、5ページも使ってしまい、
c0221911_9531275.jpg

c0221911_9532249.jpg

ひともじだけで、2ページを費やす‥。
しかもうまいとは言えない手書き文字‥。
話もシュールですごいです!!
1世紀も前にイギリスで作られた絵本で歴史的価値もあるみたいですよ。
[PR]



by no-aya-on | 2011-12-14 09:53 | 本棚

クリスマス絵本

c0221911_915283.jpg

フィンランドの絵本です。
『サンタクロースと小人たち』
c0221911_9153472.jpg

サンタさんがどんな風にプレゼントを用意しているのか
どんな風に届けてくれるのか‥。
子供の頃の素朴な疑問に答えてくれます。

うちの子たちも、クリスマスは1年で一番楽しみにしています。
こんなカレンダーを作ってカウントダウンしています♪
c0221911_9152239.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-12-02 09:24 | 本棚

人生を考えてしまう深い絵本

『100万回生きたねこ』
c0221911_916569.jpg

1977年に出版 されたベストセラーの絵本です。
作者は佐野洋子(谷川俊太郎氏夫人)さん。

小学生の頃読んだ事がありますが、その時はなんだか怖い本だな〜と思っていました。
久しぶりに、手にとり、読み聞かせに読んでみたら、色々考えてしまってストーリーが頭から離れなくなってしまいました。
オヤスミ前の一冊だったのに、眠れなくなりますよ〜。

絵本としては表現がストレートでかなり衝撃的なのです。

読めば読むほど考えさせられて深いです。

なので普段、絵本に興味ない
というかたにもぜひぜひおすすめです。
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-24 09:17 | 本棚

子育てのヒントになる絵本

『こぶたくん』一家の何気ない日常を描いたあたたかいお話です。

童話館出版のなかでもとりわけ人気の高い絵本だそうです。
c0221911_1239069.jpg



64ページもあって、5つのお話が載っています。

挿絵がとってもかわいいです。

主人公のこぶたの『オリバー』はきっと5歳くらい。妹の『アマンダ』は2歳くらいかな?

絵が少なくて、興味をもってくれるかな??と思ったのですが、

我が家にもよくある光景で、物語がすんなり入りやすかったようです。


特に好きなのは4番目に掲載されている「ぽてとちゃん」

こぶたのオリバーくんは ふってくるゆきをながめていいました。

「ぼく、ゆきのおやまにこしかけてみたい。おかあさんには、ぼくのそりをひいてほしいな。

あしあとも いっぱい つけたい」


「いいわよ」とかあさん。「じゃあ でかけるしたくをしましょ」

以下、あらすじ。

おかあさんは、セーターや長靴、コートや襟巻きを用意します。

アマンダがよぶんなセーターや帽子をたくさん持って来てしまいます。

「それじゃだめだめ」とよぶんなのをみんな片付けます。

こぶたくんは、長靴の右と左を間違えて履いてしまいます。

アマンダは帽子を深く被りすぎて、転んで泣いてしまいます。

「なかないのよ。わたしのかわいいポテトちゃん」とかあさん。

かあさんはキスしてあげるとアマンダはなきやみました。


それからも、おもちゃを持って行こうとしたりぬいぐるみを持って行こうとしたり、

「それじゃだめだめ」と片付けては、なかなか出かけられません。

「みてみて」とこぶたくん。

「ぼく ミトン、みみにはめた」

「こぶたくん。ミトンは みみにはめるものじゃないってわかってるでしょ」

かあさんは ミトンをなおしてやりました。


おかあさんはソファーに二人を座らせて、「おとなしく待っていてね」と言います。

身支度をして戻ってくると、床にはせっかく着せたコートやミトン、襟巻きで散らかっています。

「どういうこと?」と聞くと、「ぼくたちあつすぎたの」とこぶたくん。

おかあさんは、ソファーにすわって静かになってしまいます。

「かあさん、どうかした?」とこぶたくん。

「かあさんはね、泣いているの」とかあさん。

「あれ、なかないはずなのに」とこぶたくん。

「かあさんてものは なかないものなんだよ」とこぶたくん。


「ええ、そうね」とかあさん。

 こぶたくんはかあさんのひざにのりました。

「ないちゃだめ、かわいいポテトちゃん。ぼくたちなかよしじゃない」とこぶたくん。

つづく‥。

さあ、こぶたくんたちは外に遊びに行く事ができるでしょうか??

わかるな〜お母さんの気持ち!!

なんてよくある光景なんでしょう!!

まあ我が家ではこぶたくんのおかあさんのようにはいかないかもしれない。

きっと怒って「もう 外に連れてってあげない!!」と言ってしまいそうです☆

こぶたくんのおかあさんを見本にしてみたいです。

作者の方もニューヨーク州に住む、2人の子供のお母さんで、

子供の小さい頃の話が元になっているらしいです。

だからリアルなんですね!  他の4編もとても幸せなお話で、

人間味あふれるこぶた一家が最高です☆
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-26 13:29 | 本棚

思わず泣いてしまう絵本

『てがみをください』
c0221911_9332325.jpg


以前、教科書にも掲載されていたらしいので、読んだような記憶がありましたが、
内容は忘れてしまっていました。

表紙の中に書かれていた作者の言葉。

「子供の手紙っていいな。とくに字をおぼえたてのちっちゃな子の手紙はすばらしい。
鉛筆も折れるほど、力いっぱいのびのびと書いてある手紙をもらうと、一日じゅう、心に
やきいもをだいているみたいにほかほかする。」

その言葉に共感を抱いて、この絵本を手に取りました。

c0221911_9333110.jpg

ちょっぴり切ないこのお話は、子供の心にどう響くかな??

大人な私は思わず泣きました‥☆★

物語のつづきを考えたくなる深い絵本です!!
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-13 09:45 | 本棚

ハリーくん。

ハリー君シリーズの他の絵本も読みたくなったので、さっそく本屋さんへ♪

『どろんこハリー』も買ってみました。
c0221911_2348043.jpg

こちらのエピソードとイラストもかわいくてほっこりします。
c0221911_2350335.jpg

c0221911_23502336.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-01-20 23:50 | 本棚

★いぬのきもち★

動物が主人公の絵本はたくさんあるけれど、

ペットの立場から綴られた絵本はあまり読んだ事がなかったので、

『ハリーのセーター』は新鮮な面白さがある絵本です。

c0221911_9331940.jpg


きっと犬がおしゃべりできたらこんな感じなのかな〜??

と想像するとより楽しいです♪

このハリーが出てくる本は他にも『どろんこハリー』『うみべのハリー』など有名なシリーズが

あるみたいなので、読んでみたくなりました。

ぬいぐるみとかグッズも発見★ かわいい〜。癒されます。
[PR]



by no-aya-on | 2011-01-18 09:39 | 本棚

クリスマスイブ♪

クリスマスにぴったりの絵本を2冊選んでみました☆
c0221911_17381880.jpg

寒い季節にほんわかするお話。レトロっぽい絵も好きです。

c0221911_17384033.jpg

こちらは手のひらサイズの絵本。
なんでこんな小さいのかな?と
思ったら、子供が自分で読むのにぴったりなサイズらしいです。
ほんとにさっそく一生懸命読んでました。お経みたいに。

では良いクリスマスを〜☆☆
[PR]



by no-aya-on | 2010-12-24 17:43 | 本棚

ブータンはどこ??

最近なぜか、国旗にはまっている子供たち。

空には沢山の星があって、地球はその星の一つで、

地球の中には沢山の国があって、その日本という国に住んでいる。

というところまではなんとなく理解しているっぽいのです。

世界に興味が出てきたなんて、素晴らしい!!ということで

さっそく興味の薄れないうちに〜と思いこんな本を与えてみました。
c0221911_1675578.jpg


本屋さんには沢山の日本地図や世界地図がありましたが、

ちょっと難しそうだったので、3歳からOKというこの大好きなドラえもんの本にしました。

子供のお気に入りはドラゴンのマークがかっこいい『ブータン』という国旗。

『ブータン』ってどこにあるの?

と聞かれました。エ〜〜??どこだろう??? まずい‥。

ということで、私も地理をおさらい中!!
[PR]



by no-aya-on | 2010-12-07 16:11 | 本棚

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧