<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




完食プレート!


c0221911_15563077.jpg


最近の子供たちの食欲には目をみはるものがあります。

私よりも食べる量が多いと言っても過言ではないです!

食欲があるのはいい事ですが

好き嫌いがあり、ムラもあり。時間もかかり。

朝などは、「もう時間ないから、食べるのやめて〜!」となります。

今までも、いろんな食事の悩みがありました。

離乳食が進んで、何でも食べられるようになった頃、

二人同時に食べさせるのは大変なので、自分で食べてくれないかなっと思っていた時、

妹の家でこのプレートを使っているのを見て、私も真似して買ってみました。

このプレートは、食べるたび、かわいい動物が出てくるので、ぱくぱく

楽しく食事ができる!というしかけがあります。

この単純なしかけに、まんまとハマってくれて、自分で完食するようになりました。

今では絵こそ気にしてはいないですが、その効力は未だ残っていて、ここに入れた食事はすべて食べないといけない!と思っているらしく、

きらいな野菜などもきれいにたべてくれるのです。

なので、食べなそうだなあという料理のときにはここぞとばかりに登場しています。

この作戦いつまで続くか分からないけど、もうすこし、この方法でいけそうです☆
[PR]



by no-aya-on | 2010-02-26 15:59

はじめての表彰状

夏くらいに企画されていた毎日新聞社主催の全国児童画コンクール。

子供が応募していたことも、こんな絵を描いていた事も忘れていましたが、

協賛のCGCグループの店長賞をいただきました(笑)

絵が大好きな双子Rが、自ら「ディズニーランドのパレードを描いて送る!」と意欲的だったので、

きっと本人は覚えているはず!

参加賞的なものなのか分かりませんが、

生まれてはじめての賞状はきっと嬉しいですよね!

賞品として、絵の具をもらいました。

ますます絵が大好きになるきっかけになってくれると嬉しいです!

実は教育テレビの『お便りまってま〜す!』のコーナーにも、「送って〜!」と

描いた絵がいっぱい。毎回「なんで紹介されないんだろう?」と目論んでいるRなのでした。


c0221911_1514835.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-02-25 14:09

ブックカフェギャラリーPNB1253

秩父市にあるブックカフェに行って来ました。

c0221911_22563059.jpg


ある雑誌に紹介されていて、気になっていたお店です。

場所も外観もスローな雰囲気で、

フォトグラファーのオーナーさんの素敵な写真が楽しめます。

c0221911_2332657.jpg


そば粉でできているガレット。

ガレットを初めて食べましたが、美味しかったです♪

c0221911_2334774.jpg


カフェ巡りって楽しい♪

c0221911_2395970.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-02-23 23:11 | カフェ

落ち葉プール

今日はとても天気が良かったので、公園に来ました。

c0221911_224349.jpg


外で遊ぶ時、子供たちはいつも上着を脱いでしまいます。暖かだったので、上着はベストにしたのに

それでも汗をかくほどで。

子供って寒くないのですかね〜?

寒がりな私はつい着せすぎてしまいます。


c0221911_2244668.jpg


枯れ葉がたくさん落ちていて、ふわふわな地面が気持ちよいです。

今は環境問題とかであまり見かけないけれど、

私の小さい頃は、家の裏庭で、落ち葉を集めて焚き火とかをよくした思い出があります。

小学校のころとか、学校でも焚き火で焼き芋食べたような?

THE 冬!な感じで好きです。シチューのCMみたいな☆

c0221911_225154.jpg


う〜ん、でもそろそろ春が待ち遠しいな♪
[PR]



by no-aya-on | 2010-02-20 22:31 | おでかけ

双子の愛用品 つづき

c0221911_16482996.jpg


双子たちは3月生まれなので、

生後2ヶ月の時、ちょうどぽかぽか陽気になり、ずっとやってみたかった公園デビューをしました。

しかし、そのちょっとしたお散歩でも、2泊旅行のように大荷物になってしまいます。

このLL.Beanの一番大きいサイズのトートbagでも、着替えに、おむつに、ミルクなどを入れると

いっぱいになりました。今ではあまり出番がないですが、

イニシャルを入れてもらったので、とても愛着があります。



c0221911_16561848.jpg


ベビーカーはとっても迷いました。双子用も色々種類があるのですが、あまり店頭には置いてなくって、どれが使いやすいのか。

このエアバギーのベビーカーはとても大きいサイズですが、タイヤがしかりしていて、でこぼこ道もすいすい行けちゃいます。

半分に折り畳めるので、車に積むのも楽です。

もともとランニングしながらお散歩出来るように!というコンセプトらしいので、

とっても丈夫でした。UVシェードもついていて、お昼寝しちゃった時とか、とても良かったです。

スーパーやデパートにも、双子用のカートは無いので、かなり出番が多かったです。

目立つので、よく声をかけてもらいました!

最後に使ったのはいつだったかな??

c0221911_1772495.jpg


いつのまにか使わなくなってしまったものたち。

あんなに夢中だったのに、遊ばなくなっちゃったおもちゃ。

成長とともに愛用品も変わりますが、

こんな時もあったなあとか、ひとつひとつにたくさんの思い出がつまってます☆
[PR]



by no-aya-on | 2010-02-18 17:11

双子の愛用品

もうすぐ4歳の誕生日をむかえる双子たち。

今では双子ならではの苦労はあまり感じられなくなりましたが、

(それよりも年子の苦労を感じたりして)

初めての育児に奮闘し、試行錯誤の毎日でした。

本当に周りに助けられてここまで来れた気がします。

振り返る余裕がやっとできたので、ここのブログでまだ1歳になる前の、

小さかった頃のとっても役にたったと言うか、

お世話になった子育ての相棒たちを記しておきたいと思いま〜す。


まずはお家編。
c0221911_15282562.jpg


二人は3ヶ月くらいから完全ミルクでした。深夜になってくると、いつもどっちにあげたっけ?とか

同じ子のおむつをまた替えてしまったり。なのでこのノートに必ず記入して混乱しないようにしてました。

パパにも手伝ってもらってたので、連絡帳みたいにも使ってました。

しばらくして見返えすと、その時のあたふたした感じを思い出して、ちょっと可笑しくなります。


c0221911_16283639.jpg


首が据わってからは、このベビービョルンが大活躍でした。これなら二人同時のミルクも可能でした。

だっこで寝かしつけてあげられなかったので、これでゆらゆらさせて寝かしつけにも、離乳食の食事もここでした。

その名も、ベビーシッターという心強い存在でした。


c0221911_1632325.jpg


お風呂は、1歳くらいまではひとりづづ入れていました。

大変なお風呂の時間を楽しくしようと思ってかわいいシャンプーとかボディーソープを使ったりしました。

香りが大人っぽいのだけど、ちゃんと成分はオーガニックなんです。

c0221911_1639272.jpg


クリスマスプレゼントに、妹夫婦からのおくりものの、トリップトラップ。

いまでも毎日使っていて、成長に会わせて高さも変えられるので、ずーっと長く

つかっていきたいです。

お出かけ編につづく☆
[PR]



by no-aya-on | 2010-02-18 15:54

ライバル同士☆

c0221911_11473428.jpg


昨日のバレンタインでは、双子たちが初チョコをいただきました〜!!

保育園が一緒のお友達から♪

昨日パパと一緒にお散歩に出掛けたまま、なかなか帰ってこないな〜っと思っていたら

偶然そのお友達&パパと一緒になり、お家にお邪魔して遊んでいたらしいのです。

かわいいハート型のチョコを大事に持って帰って来ました♪

実は二人ともこのお友達のことが好きで〜す。

3歳にして好きな子からチョコを貰っちゃったんですよ〜! (偶然ね)

兄弟で同じ子を好きになっちゃいました(笑)もしかしてライバル!?


双子なので、これからもあらゆることでライバルになるかもしれませんよね!

なるべく比べないようにとか、どっちが兄とか意識しないようにとか

親としては気を使います☆ 

全く性格が違うので、保育園の制作もどっちが作ったかすぐに分かっちゃいます!

お互い良い刺激を受けながら、仲良く成長してくれるといいな♪
[PR]



by no-aya-on | 2010-02-15 11:58

バレンタイン

何となく、近年盛り上がりに欠けるような気がしているバレンタインデイ。

前はもっとお店とかメディアでも、チョコ一色だったのになあ。

私の学生の頃はドキドキな大イベントでした!

ほろ苦な思い出があったりします☆


チョコレートケーキを作ってみました。ホームベーカリーですが‥。

粉も振るったし、チョコも湯煎したし、一応手づくりってことでいいですよね〜??

c0221911_11571586.jpg


伊東屋珈琲で、バレンタインブレンドというのがあったので買ってみました。

チョコレートと良く合うコーヒーみたいです。

飲めないので味が伝えられないのが残念です☆

c0221911_11585929.jpg


これはオリジナルの写真で作れるチロルチョコです♪



http://www.decocho.com/
[PR]



by no-aya-on | 2010-02-14 12:02

東京ドームシティ


東京ドームには出来たばかりの頃、

まだ『BIG EGG』と呼ばれていた時代に1度だけ行った事があります。(懐かしすぎる☆)

ここで、学生時代に友達がバイトしてたな〜とか

義弟がボールボーイをやっていたな〜等、色々思う事がありまして、

行ってみたかった場所です♪

今日はいわゆるヒーローショーを観るという予定があって、

東京ドームシティのGーROSSOという劇場に来ました!

そう「東京ドームシティで僕と握手!」です。

もう本編のテレビでは終わっているのですが、

今回は特別にテレビ出演者の俳優さんが出る最終幕のシンケンジャーショーでした。

なのでテンションアップ↑

思わずパンフレットも買っちゃいましてその写真です。

この方達で〜す!


c0221911_20574614.jpg


もしかしたら、オダギリジョーさんや、水嶋ヒロさんのように、

またヒーローからブレイクするかもしれないじゃないですか〜☆

ショーはアクションが大迫力で、

音響とか演出がかなり凝っていて大人でも結構楽しめる内容になってました!

子供たちも喜んでくれたし満足な一日でした。

あ、こんなところに!影武者!?

c0221911_21121082.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-02-11 21:13 | おでかけ

ビーズアクセ作り

tomoちゃんから借りたままになっているビーズアクセサリー作りための道具たち。

こんなかわいいケース入りです。
c0221911_1346230.jpg

以前、なにを作るのかも決めずに、お店に行ったら、ビーズの種類と多さにびっくり!

さらに必要なパーツも分からなくって、お店で悩み、結局あまり買えませんでした。

あれから道具もビーズもまだそのままになってます。
c0221911_1347273.jpg

この間、子供のプリキュアのネックレスが壊れちゃったので直そうと思ったのですが、

それも上手く出来なかったです〜。

ビーズ師匠のmaricoccoちゃんはとっても可愛いアクセサリーを次々作っていました!

それもとても手早く作ってましたよね〜。すごいです☆ 

また教えて欲しいです。

この写真のピアスは前にmaricoccoちゃんに作ってもらった作品です☆

80'Sっぽいデザインが可愛くてとっても好きです!

c0221911_1554276.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-02-09 13:47 | 裁縫箱

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧