<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




らくがきクッキー

今日は、年に数回しか無い貴重な土日休みの連休一日目でした。

なのに、台風の影響でずっと強い雨が降っています。

明日も、台風が去ったとしても、天気は良くならないらしい‥。

おまけに、風邪を引いてしまったらしい末っ子。微妙な熱が出ています。

急に寒くなって体調が崩れてしまいますよね〜。皆様は大丈夫でしょうか??

そんな時は、気を取り直して、お家で楽しいことをしよう♪♪

ということで、クッキー作りに挑戦しました。

ホットケーキミックスにバターを加えるだけの簡単なレシピを発見したので、

子供たちでも作れましたよ!!




R作

c0221911_23441082.jpg

I作
c0221911_23445838.jpg



とはいえ、こんなの焼けるのかな〜?という不安たっぷりでしたが、

それなりに焼けました〜。
c0221911_23473261.jpg


味は美味しかったです!! ホットケーキミックスなのでね☆

覚え書き  ☆レシピ☆

ホットケーキミックス  100g ( ココア生地を作る場合は+ココア10g)
バター          50g (冷たいまま小さく刻んでポロポロになるまで粉と混ぜる)
牛乳          小さじ1 (まとまれば加えなくても可)
冷蔵庫で寝かした後成型。180度のオーブンで13分位焼いて出来上がり♪
[PR]



by no-aya-on | 2010-10-30 23:59 | ハンドメイド

☆ヘアゴムの作り方☆

この前作ったヘアゴムの作り方です。

今回はより簡単に、リボンを使ってみました。

黒のラメ入りのシックなリボンはどんな感じに仕上がるかな??

黒で見づらくて、すみません。

良かったら、参考にしてみてください♪

c0221911_0121681.jpg

用意するもの
☆輪になっていないゴム(手首につけられるくらいの長さ)
☆布を裁つためのはさみ
☆布と同じ色の糸
☆縫い針
☆布(幅3cm×長さ80cm)×4本 ‥‥幅も長さも布地によって自由です。
                   厚いものや、硬めの素材は50cm位が良さそうです。



①糸を2本取りにして布を端から串縫いにする。
c0221911_0283520.jpg

②最後まで縫ったら、糸を寄せてフリルを作る。
c0221911_0312696.jpg

さらに糸を引いて、中央の穴を小さくしたら、端同士を縫い合わせる。
c0221911_0335715.jpg

③残りの布も同じように縫ったら、中央の穴にゴムを通す。
c0221911_0354246.jpg

④ゴムの結び目を中央の花の中に隠すようにして、花同士を縫い合わせる。
形を整えながら、針を各方向から刺して縫うとキレイに仕上がります。
c0221911_037157.jpg

⑤出来上がり♪
c0221911_0401059.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-10-30 00:41 | ハンドメイド

きりゅう!!

今日、生まれたばかりのいとこの赤ちゃんにお目にかかってきました♪♪

こんなだったな〜☆☆  ちっちゃくてかわいい〜。癒されました。

そしてその病院のとなりにある建物。
c0221911_15145064.jpg


懐かしい!!! ここで働いてたの何年前??それ以来かも。

そこで発見しました。

今年も『桐生市ファッションウィーク』の時期がやってきましたよ。
http://www.ftnet.or.jp/fashionweek/

10/29〜11/7 です。

ハロウィンの仮装や、
いろんな楽しいイベントがあるみたいなので、ぜひ行ってみたいです☆


それからMOMAにも出品されているあの松井ニットの即売会もまたやってくれるみたいです!!

日時:10月30日(土)~11月3日(水) 9:30~16:00
注:11月1日は休み
場所:有鄰館。塩蔵
電話0277-44-3518
[PR]



by no-aya-on | 2010-10-27 15:27 | おでかけ

最近作ったヘアゴム♪

同じ作り方でも布地が変わると、雰囲気が全然違うので、

いろんな布で作ってみました。
c0221911_22473751.jpg

c0221911_22475754.jpg


こちらは着物のとき用に。
c0221911_23225171.jpg

Tっさも気に入ってくれたようです♪
[PR]



by no-aya-on | 2010-10-25 22:52 | ハンドメイド

英語のレッスン

土曜日は双子たちの英語のレッスンでした。

今までお世話になった先生がその日に帰国することになっていました。

英語を始めた当初は、まだ2歳児で、日本語もおぼつかない状態でした。

しかも、じっと集中していられない!という子供たちに

レッスンするのは本当に大変だったと思います‥。

そんな子供たちの一人一人に合わせて、毎回工夫を凝らして、

楽しいレッスンをしてくれたおかげで、

子供たちはいつの間にか英語の日が大好きにになっていました。


はじめて触れる外国との交流なので、そんな出会いは大変貴重だったと思います!

これからも、英語好きになってくれるといいな〜と願っています☆

c0221911_032486.jpg


ありがとうございました。

遠く離れてしまいますが、そんな距離をモノともしないワールドワイドな大人に

なってくれるでしょう‥かね??
[PR]



by no-aya-on | 2010-10-25 00:04

遠足

今日はあいにくの雨ですが、保育園の遠足でした。

キャラ弁頑張ろうと思って、5時起きだ〜と張り切りましたが、

実際に起きれたのが6時で、焦りました!!

なんとか仕上げました‥。

子供の反応が微妙でした。正直すぎるってば!

一応リクエストに応えました。息子たちはウルトラマン&ピグモン 

娘はプリキュアに出てくるサブキャラ??
c0221911_164455100.jpg


c0221911_164583.jpg


今日の遠足は栃木県壬生町にある『おもちゃ博物館』です。

室内の施設が充実しています。

またゆっくり来てみたいな〜と思いました。
c0221911_16485594.jpg

懐かしのおもちゃがあって、大人も楽しめました♪
[PR]



by no-aya-on | 2010-10-21 16:52 | おでかけ

3歳になりました!

c0221911_103417100.jpg

きのう、末っ子の誕生日でした。

双子&年子の育児で、とっっても忙しい日々でしたが、

おかげさまで3歳を迎えました。

ケーキを作ってお祝いしました。

我が家のイベントは下半期に集中しています〜♪♪

c0221911_1036986.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-10-19 10:42 | パーティー

森の音楽祭

ふかや緑の王国で行われていた『森の音楽祭』に行ってきました。
c0221911_21192626.jpg

広大な森の所々に、小さなステージがたくさんあって、

同時多発的にライブが行われるというイベントです。

森の中を散歩していると‥
c0221911_21203462.jpg

どこからかきれいな音楽が流れてきて‥
c0221911_21205027.jpg

とても素敵な雰囲気でした。

音響設備の整ったホールで聴くのとはまた違った生の演奏というのもまた良い感じ♪♪

今年で第2回目の開催らしいですが、33団体もの参加で、会場はとても賑わっていました。
c0221911_21222559.jpg

自然の中で、素敵な音楽に触れて、まさに芸術の秋!という一日でした。
c0221911_21213954.jpg

c0221911_21225597.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-10-17 21:23 | おでかけ

ランチ

今日は、久々に友達4人でランチに行きました♪

maricoccoちゃんのご紹介のお店「情熱ダイニング18」へ。

話に花が咲き、料理の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。

とってもおいしく頂きました!!

パフェセットにしてみましたが、ボリューム満点でした♪♪
c0221911_024011.jpg



情熱ダイニング18

ランチ    11時〜14時半
ディナー   17時〜23時 (日〜木)
       17時半〜23時半 (金〜土)
       水定休

群馬県みどり市笠懸町阿左美454-6
0277-46-8361
[PR]



by no-aya-on | 2010-10-15 00:15

おいもほり

今日は、暑いくらいのすっきりとした秋晴れでした。

ご近所さんのお家でできたさつまいもを収穫させていただけるという

とてもありがたい機会があって、早速いもほり体験に行ってきました!
c0221911_1946251.jpg

c0221911_19475020.jpg


子供たちは、「ずっとやってみたい」と言っていたので、

終始テンションが高く、おいもを次々発掘しては喜んでいました。
c0221911_1947125.jpg


確かに、あの掘り出す感触は楽しいです〜♪♪

たくさん頂いて、今日の夕飯はもちろんおいもごはん!!でした。
c0221911_19502322.jpg

c0221911_19482845.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2010-10-11 19:49

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧