<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




芝桜まつり

太田市の北部運動公園の芝桜です♪
c0221911_21595879.jpg

現在満開です。
芝桜&ポピーまつりは5月22日まで開催しているそうです。
c0221911_21592186.jpg

たくさんの人で賑わっていましたが、混み合っている感じではなく、
ゆったり眺められますよ。
c0221911_21585155.jpg

期間中、入場は無料ですが、午前9時から午後18時までは 駐車場500円です。
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-30 22:01 | おでかけ

万華鏡

深谷市緑の王国で開催中のフラワーフェスタに遊びに行ってきました。
c0221911_175994.jpg

そこで子供たち向けの万華鏡作りのイベントをやっていたので参加してみました。
c0221911_16421746.jpg

好きなお花を摘ませてもらって、細かくちぎり、滑りをよくするために砂を少々入れれば出来上がりです☆
c0221911_16422997.jpg

なにが見えるかな??
c0221911_1658127.jpg

きれい♪♪

c0221911_16425399.jpg

c0221911_1643283.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-04-29 16:50

いろいろおもうこと

震災から月日が経って、あれほど毎日メディアで話題にしていた被災地のニュースも、

原発の最新情報もあまり入って来なくなってしまった。

結局どうなっているの??  前進しているのか進んでいないのか?

人々の関心はとてもあるのに、騒いではいけない‥という風潮がある。

叫びたいけど、どこに意見すればいいか分からないから黙っているしかない。


インターネットで、色々検索すれば、最新の情報も調べる事ができる。

知りたい人が、知りたい情報を、自分で調べる。

正しいもの、信頼できるものを選んで情報処理する。

そして不安を解消したり、出来る事を考えたりする。



なぜか今まで通りの不自由のない生活を送っていてることに違和感を抱きながら、

日々モヤモヤしたりしています。


c0221911_101152.jpg



「ぼくが めに なろう」

スイミーの絵本。強くたくましく生きていく様子に力がもらえます。

キレイな海の絵も。
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-28 09:58

子育てのヒントになる絵本

『こぶたくん』一家の何気ない日常を描いたあたたかいお話です。

童話館出版のなかでもとりわけ人気の高い絵本だそうです。
c0221911_1239069.jpg



64ページもあって、5つのお話が載っています。

挿絵がとってもかわいいです。

主人公のこぶたの『オリバー』はきっと5歳くらい。妹の『アマンダ』は2歳くらいかな?

絵が少なくて、興味をもってくれるかな??と思ったのですが、

我が家にもよくある光景で、物語がすんなり入りやすかったようです。


特に好きなのは4番目に掲載されている「ぽてとちゃん」

こぶたのオリバーくんは ふってくるゆきをながめていいました。

「ぼく、ゆきのおやまにこしかけてみたい。おかあさんには、ぼくのそりをひいてほしいな。

あしあとも いっぱい つけたい」


「いいわよ」とかあさん。「じゃあ でかけるしたくをしましょ」

以下、あらすじ。

おかあさんは、セーターや長靴、コートや襟巻きを用意します。

アマンダがよぶんなセーターや帽子をたくさん持って来てしまいます。

「それじゃだめだめ」とよぶんなのをみんな片付けます。

こぶたくんは、長靴の右と左を間違えて履いてしまいます。

アマンダは帽子を深く被りすぎて、転んで泣いてしまいます。

「なかないのよ。わたしのかわいいポテトちゃん」とかあさん。

かあさんはキスしてあげるとアマンダはなきやみました。


それからも、おもちゃを持って行こうとしたりぬいぐるみを持って行こうとしたり、

「それじゃだめだめ」と片付けては、なかなか出かけられません。

「みてみて」とこぶたくん。

「ぼく ミトン、みみにはめた」

「こぶたくん。ミトンは みみにはめるものじゃないってわかってるでしょ」

かあさんは ミトンをなおしてやりました。


おかあさんはソファーに二人を座らせて、「おとなしく待っていてね」と言います。

身支度をして戻ってくると、床にはせっかく着せたコートやミトン、襟巻きで散らかっています。

「どういうこと?」と聞くと、「ぼくたちあつすぎたの」とこぶたくん。

おかあさんは、ソファーにすわって静かになってしまいます。

「かあさん、どうかした?」とこぶたくん。

「かあさんはね、泣いているの」とかあさん。

「あれ、なかないはずなのに」とこぶたくん。

「かあさんてものは なかないものなんだよ」とこぶたくん。


「ええ、そうね」とかあさん。

 こぶたくんはかあさんのひざにのりました。

「ないちゃだめ、かわいいポテトちゃん。ぼくたちなかよしじゃない」とこぶたくん。

つづく‥。

さあ、こぶたくんたちは外に遊びに行く事ができるでしょうか??

わかるな〜お母さんの気持ち!!

なんてよくある光景なんでしょう!!

まあ我が家ではこぶたくんのおかあさんのようにはいかないかもしれない。

きっと怒って「もう 外に連れてってあげない!!」と言ってしまいそうです☆

こぶたくんのおかあさんを見本にしてみたいです。

作者の方もニューヨーク州に住む、2人の子供のお母さんで、

子供の小さい頃の話が元になっているらしいです。

だからリアルなんですね!  他の4編もとても幸せなお話で、

人間味あふれるこぶた一家が最高です☆
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-26 13:29 | 本棚

ぽかぽか

c0221911_15104457.jpg

c0221911_15105311.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-04-25 15:11

つくし♪♪

晴れてとても天気のいい日曜日。

家の近くを散歩しました。

つくしがたくさん顔を出しています。

c0221911_1314455.jpg


花を摘んだり、山を登ったり!!

c0221911_13192695.jpg


ってどこですか〜!!
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-17 13:21

花吹雪

いつも桜を楽しみにしている実家近くの公園にお昼を持って出かけました。
いとこ同士で集まって、お花見です。
c0221911_21121374.jpg


桜は、満開のピークを過ぎて居ましたがまだまだ奇麗です。

今日はとても強い風が吹き荒れていたので、桜の猛吹雪が!!
c0221911_21115060.jpg


写真ではわかりにくいですが、辺り一面ピンク色でとても奇麗でした☆

この風の中、4時間も遊び続けたのでした。
c0221911_2119138.jpg

c0221911_21201289.jpg

あまりの強風の為、私たちしか居ません‥。
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-16 21:13 | おでかけ

思わず泣いてしまう絵本

『てがみをください』
c0221911_9332325.jpg


以前、教科書にも掲載されていたらしいので、読んだような記憶がありましたが、
内容は忘れてしまっていました。

表紙の中に書かれていた作者の言葉。

「子供の手紙っていいな。とくに字をおぼえたてのちっちゃな子の手紙はすばらしい。
鉛筆も折れるほど、力いっぱいのびのびと書いてある手紙をもらうと、一日じゅう、心に
やきいもをだいているみたいにほかほかする。」

その言葉に共感を抱いて、この絵本を手に取りました。

c0221911_9333110.jpg

ちょっぴり切ないこのお話は、子供の心にどう響くかな??

大人な私は思わず泣きました‥☆★

物語のつづきを考えたくなる深い絵本です!!
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-13 09:45 | 本棚

flowers


c0221911_10234993.jpg


c0221911_10235695.jpg

c0221911_102479.jpg

c0221911_10254680.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-04-11 10:26

今日満開の桜を見に行きました。

伊勢崎市にある『華蔵寺公園』へ。

来週には散り始めてしまいそうなので、只今、見頃です。
c0221911_2373822.jpg


びっくりな大きさの綿菓子が子供たちに大人気でした。
c0221911_23164348.jpg


c0221911_23435236.jpg

遊園地の一部、観覧車やジェットコースターが動いてなかったり、

夜のライトアップは中止のようですが、とても賑わっていました。
[PR]



by no-aya-on | 2011-04-10 23:07

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧