<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




どうして飛べるのだろう。

羽田空港
第2ターミナル5Fの展望台からの眺め。
晴れていると、海も奇麗に見えて、スカイツリーも見えるらしい。
c0221911_11481070.jpg


飛行機が飛び立つところ。
c0221911_11492473.jpg


たとえば原理はわかっても、なんで飛べるのか
やっぱり不思議に思う。
c0221911_1149478.jpg

 
c0221911_11505538.jpg


テレビでは何度も見ていたスカイツリー!!

実物を初めて見た。

近すぎても、全体が見えないから、全体をみわたせる良い距離。

まだ完成していないという一番上は雲がかっている。

雲より高いってこういうことなのか。

どうもCGにしか見えない。
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-30 13:53 | おでかけ

夜のTDL

暑すぎるパークを後にして、いったんホテルでシャワーを浴びて、3時間くらい休憩して
やっとリフレッシュ。
5時半を過ぎて、日差しが少し弱まってきたので、再びパークへ行きました。

*トゥーンタウンへ
身長が90㎝を過ぎたので、ガジェットのゴーコースターに挑戦してみました。
でも子供3人に対して、大人が2人しかいないので、交代で乗る事になりました。
スタッフの人が子供と遊んでいてくれて、順番待ちをしてくれました。
こういうケアをしてくれるのはさすがディズ二ー!と思いました。

幼児3人の5人家族だと、同伴できないケースが多々あって、いつも諦めさせるしかなかったので嬉しかったです。
c0221911_10442795.jpg


*ファンタジーランドへ
ピーターパン空の旅(25分)
キャッスルカルーセル(10分)
プーさんのハニーハント(10分)
c0221911_10564088.jpg


*夜のパレード!ナイトフォールグロウ観賞
いつもパレードは夕飯を食べながらトゥモローランドテラスで見るのですが、この場所結構よく見えておすすめです。シンデレラ城も奇麗に見えますよ!
c0221911_10543870.jpg


通常は雨の日だけというナイトフォールグロウですが、7月7日までは毎日開催中のようです。
でもほんとにミニミニなパレードで、10分も無いかも??
フロートが5台くらいで終了です。

ほとんどの乗り物が待ち時間無しだったので、モンスターズインクを続けて2回、
バズも2回、スターツアーズを乗って帰ってきました。

102㎝から乗れるスターツアーズは末っ娘はまだ乗れなかったのですが、
こんなチケットをもらいました。規定の身長になったら優先的に乗れるチケット。
c0221911_1113643.jpg

でもスターツアーズっていつも待ち時間なしだよね〜。
それに、私は1度乗ったことがありますが、これはもう乗らない事にしています‥。
三半規管の強い方用の乗り物です。

エレクトリカルパレードが無いためか、夕方からぐっと人が減り、
花火もお休み中で、夜のTDLはちょっぴり寂しい感じがしました。

でも楽しさはずっと変わらず、魔法の国である事には間違いないですね〜。
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-29 10:44

猛暑日のTDL

c0221911_9431139.jpg


前日に思い立って、ディズニーランドに行ってきました。

ホテルを予約したのも当日の朝です‥。

お天気が気になっていたので、予報が雨じゃなければ行こう。と思っていたのですが、

全国的にも35度を超える、6月としては稀な猛暑日になっちゃいました☆

1ヶ月前にパークに行った友達から、ガラガラだったよ!と聞いていたのですが、

そんな事はなかったように思えました。

でも乗り物にたくさん乗れたので、やっぱりいつもよりは空いていたということなのかな??

今回こんなコースで楽しみました♪

*オープンの9時に到着(チケット購入に30分くらい並びました)
チケットを買っている間に、モンスターズインクとバズ、キャプテンEO、スプラッシュのFPが終了
してしまいました。
混んでいるのかな??と予感させましたが、列の後ろの方達が、空いてる時はFPの発券が少ない!!というようなことを話していました。真偽はわかりません‥。でもスタンバイが空いていたので本当なのかも!と思いました。

*9時半入場
途端に暑くてペットボトルとアイスを購入してしまいました。キャラクターグリーディングではドナルドやミッキー、アリスなどがいましが、写真を待ってる場合ではないくらいに暑くてスルー★

*トゥモローランドへ
バズライトイヤーのアストロブラスター(25分待ち)
キャプテンEO(10分待ち)
グランドサーキットレースウェイ(10分)×2回
モンスターズインク(25分)

結構待たずに乗れました。これだったらFPなくてもいいかも。
それからプチ情報!!キャプテンEOのアトラクションはレギュラー化するみたいですよ〜♪

*休憩 
お昼にはピザを食べました。暑くてみんな食欲がなく、熱中症対策の為にも一度ホテルに戻る事に‥。
c0221911_10111029.jpg


c0221911_10114184.jpg



6月30日までイースターのイベント中で、かわいいタマゴのキャラがいたるところにありました。
子供たちは、人形のような完璧なパントマイムにびっくりしていました。

                            後半につづく☆
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-29 09:32 | おでかけ

人生を考えてしまう深い絵本

『100万回生きたねこ』
c0221911_916569.jpg

1977年に出版 されたベストセラーの絵本です。
作者は佐野洋子(谷川俊太郎氏夫人)さん。

小学生の頃読んだ事がありますが、その時はなんだか怖い本だな〜と思っていました。
久しぶりに、手にとり、読み聞かせに読んでみたら、色々考えてしまってストーリーが頭から離れなくなってしまいました。
オヤスミ前の一冊だったのに、眠れなくなりますよ〜。

絵本としては表現がストレートでかなり衝撃的なのです。

読めば読むほど考えさせられて深いです。

なので普段、絵本に興味ない
というかたにもぜひぜひおすすめです。
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-24 09:17 | 本棚

手作り石けんの話 その4

『アトリエ』という響きに憧れがあります。

趣味を存分に楽しめる専用のお部屋があったなら‥と想像するだけで

わくわくしてきますよね!?

kaetyからそんな『アトリエ』のお話があったとき、まさにそんな気持ちでわくわくしてました♪

とある会社の一角。自由に改装して良いというお話をいただきまして‥。

ペンキを塗ったりお部屋をつくるのもとても楽しい作業でした。

c0221911_1754393.jpg

c0221911_17545287.jpg

kaety力作のキッチンも良い雰囲気です♪
c0221911_17551920.jpg

c0221911_17552552.jpg


2005年なので、今から6年前のお話でした。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

また『bougie』としてもなにか活動出来たらいいな〜と思っていますっっ!!

(bougieみなさんこれからもよろしくです♪)
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-22 17:56 | ハンドメイド

手作り石けんの話 その3

いくつか借りて来た手作り石けんの本の始めのページに、

注意事項としてこんな事が書かれていました。

(劇物の『苛性ソーダー』を扱う時は、十分注意して、理性を失わないようにしましょう)

「理性を失う」ってまさか〜と思って、kaetyと笑って読んでいたのですが、

作業をするうちに意味が分かって来ました〜!!

『苛性ソーダー』は誤って肌に触れてしまうと、火傷のように皮膚が腫れてしまいます。

なのでエプロン、ゴム手袋を身につけ、顔を守るためにマスクやゴーグルをつけてください。

とのことだったので、専用のエプロンを買い、ゴム手袋をして、マスク、メガネをかけ挑みました。

また、石鹸作りの作業だけで3時間ほどかかります。

博士と助手のように作業をスムーズにしないといけない訳ですね。

ある時、そんな作業にも慣れ、オリジナルレシピに挑戦してみよう!!とチャレンジ精神が働いて、

体に良さそうな赤ワインを加えてみる事にしてみました。

もともと化学反応で発熱するのですが、「それにしても熱くなり過ぎじゃない??!!」

という状態になり、もともと匂いも発生するのですが、「危険な匂いじゃない??!!」

という状態になり、いままで出ていなかった煙が出て来たとき!! パニック〜☆★

そのとき、「理性を失ってはいけない」と実感したのです。

そんな、悪戦苦闘しつつも、石けんは失敗することもなく、

懲りずにどんどん出来上がっていくことになるのです♪♪

家庭のキッチンでこの作業を行う事は結構大変なので、

それには、アトリエの存在がとても大きかったと思います。

アトリエについては その4につづく‥。

c0221911_14333168.jpg

kaetyがHPを作成してくれている画面の写真が出てきました。

2005年だったのですね!懐かしいはずです。
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-20 13:33 | ハンドメイド

手作り石けんの話 その2

『bougie 』メンバーで行った那須旅行で手作り石けんと出会い、とても興味が湧いたので、

図書館で「TAO'S HAND MADE SOAP 肌に髪に『優しい石けん』手作りレシピ32」

という本を借りてみました。

石けん素地から作るというのが、お菓子作りのようで単純に楽しそう!と思ったのです。

たとえば、基本の石けん作りの材料はこんな感じです→材料(牛乳パック1個分)
                           ・精製水…170g
                           ・苛性ソーダ…70g
                           ・オリーブオイル…150g
                           ・ココナッツオイル…150g
                           ・パームオイル…150g
                           ・ひまし油…50g
                           ・牛乳パック…1個

作りかたも、材料を混ぜて乾燥して固めるというシンプルな工程だったので、気軽な感じで

早速kaetyと作ってみることに‥。

しかし、実際には材料を買うところから難航‥。

ココナッツオイルやらひまし油やらスーパーで見かけないのです。

輸入食材店やら業務スーパーやら色々行ってやっと入手。しかも思いのほか高価です!

おまけにこの『苛性ソーダ』が取り扱い要注意!の劇物指定されている薬剤なのです☆

大手の薬局などで手に入りますが、購入するときには、住所、氏名、購入理由を明記して、印鑑まで

必要になるというたいそうなシロモノだったのです‥。

手作り石けんがブームだなんて、皆さんこんな毒物をよく扱っていますね〜と思いました。

この『苛性ソーダー』をアルカリと化学反応させることで、石けんになるらしいです。

もうお菓子作りではなく、かなり大掛かりな実験っぽいです。

ようやく材料を揃えてスタートです!!
c0221911_12514892.jpg



以下作り方です↓

1.牛乳パックの注ぎ口にテープを貼り、側面に切り込みを入れて
  石鹸液を流し込めるようにしておきます。

2.プラスチックボトルに精製水を入れて、苛性ソーダを少しずつ
  加えてから混ぜます(化学反応で発熱します)。

3.ボウルに水を入れておきます。

4.2のプラスチックボトルのフタを閉めて、3につけて冷やします。

5.鍋にオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
  ひまし油を入れて、弱火で加熱します。

6.オイルが透明(約45度)になったら、火を消します。

7.4の温度も約45度になったら、ボウルから出します。

8.鍋に7を少しずつ加えて、白っぽくなってとろみが出るまで
  約15分間混ぜます。

9.8の表面に生地で太い線が描けるようになるまで、さらに約10分混ぜます。

10.牛乳パックに9を入れて、軽く叩いて中の空気を抜きます。

11.側面の切り込みは、テープを貼って塞ぎます。

12.すぐに冷めないように牛乳パックをバスタオルで包んで、
   24時間保温しておきます。

13.牛乳パックから取り出して、ナイフや型抜きを使って
   適当な大きさに切り分けます。

14.通気性のよい日陰で、約4週間乾燥させれば出来上がり。

簡単ではない‥。気が遠くならないうちに、その3へつづく‥。
     
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-20 12:42 | ハンドメイド

手作り石けんの話 その1

c0221911_17365433.jpg


包装の『bougie(ブジー)』とは、フランス語でキャンドルという意味です♪♪

モノ作りが好きな仲間たち(kaety*maricocco*no-aya-on*cher*)でこの名前のHPを作って、

キャンドルや、石けん作りなどの活動をしていた事がありました。

とてもすばらしいアトリエまであったので本格的でした★
かわいくラッピングまでしていますが、ず~っと長いこと熟成させたまま、

このまま眠っていました。

石けんは、完成しても1ヶ月は熟成しないと使えるようにはなりません。

この石けんは、長年寝かしてあるので、かなりマイルドなのではないでしょうか??

新しい石けんは半生?で水に溶けやすくとろとろになっちゃうのですが、

きっとこれはかなり固いしっかりした石けんになっていると思います‥。

まだ酸化もしていなさそうです。

この石けん作りをしていた頃をとても懐かしく思います。

今もまた作ってみたいのですが、何かと大変な行程がいろいろありまして‥。

石けん作りの悪戦苦闘というか、創意工夫など色々語りたいと思います。
とても長くなりますが
興味のある方、無い方、読んでいただけると嬉しいです!  
その2につづく!
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-19 17:37 | ハンドメイド

ファンキーに変身!

『くさぼっち』がしばらくして、こんなにふさふさな状態になりました。

パンク☆な人になりました。

これ、まだどんどん生えていくみたいです。

c0221911_18324626.jpg


整えてあげるべきでしょうか?? ぼさぼさですよね‥。
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-10 18:24

七宝焼

c0221911_1845471.jpg

以前、義母さんから趣味で制作しているという七宝焼の作品を頂きました。

ブローチになっています。

私は七宝焼の作り方など全く分からないのですが、作品はとても神秘的な感じがして、奥深い味わいがとても素敵だと思います。

その他、イヤリングやペンダントなど色々な作品をもらったので、大事に使いたいです!
[PR]



by no-aya-on | 2011-06-09 18:05 | ハンドメイド

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧