<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




年末登山

きのう、実家近くの茶臼山に行きました。

私はお留守番でしたが、パパとじいじと子供たちが一緒に登りました。

途中、道を間違えて、遭難しそうだった!!と言って帰ってきました。

冗談だと思っていましたが、どうやら本当に道に迷ったそうです。

携帯ののGPS機能を使って、引き返して、頂上にたどり着くこと無く下山‥。

いつか、富士山のご来光を見たいな〜と思っていますが、

この様子ではまだまだ道は険しそう‥。

c0221911_13274188.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-12-31 13:25

今日はハンバーグ

今日の夕飯はハンバーグにしよう!と思って、買い物を済ませた後、

保育園から帰って来た子供が突然、今日はハンバーグが食べたいなあと言い出してびっくりしました。

まるで以心伝心?? こういうことが時々あります。

ハンバーグを食べるのがもちろん大好きなのですが、うちの子たちがハンバーグをリクエストする

もう一つの理由があります。

それはお手伝い。お肉をこねこねするのが好きなのです。確かにどろんこ遊びみたいで楽しいかも。

自分も子供のころおぼえがあります。
c0221911_16482199.jpg


今日はにんじんをすりおろすところから丸めるところまで手伝ってもらいました。

我が家のハンバーグはすりおろしたにんじんをたっぷり入れます!

c0221911_16482845.jpg


形がいびつなので、煮込みハンバーグです。いつも足りないので、今日は多めに作りました〜♪
[PR]



by no-aya-on | 2011-12-27 16:43

★メリークリスマス★

今日は、妹のお家で、クリスマスパーティーをしました!!

今年はいつもより小規模なパーティでしたが、それでも並べてみると結構豪華な感じに♪

c0221911_1757823.jpg



c0221911_17571531.jpg

こちら、コストコのスフレチーズケーキです。

食べやすいように、一口サイズにカットしました。

c0221911_17572119.jpg

母の定番チキン★

このクリスマスパーティが終わると、いよいよお正月に向けて、年末の慌ただしい雰囲気にガラッと変わりますよね〜。

そんな雰囲気がとても好きです。

そして、年賀状作成‥。これも好きな作業です。いつも間に合わない〜って焦ってますが‥。

これも恒例です。
[PR]



by no-aya-on | 2011-12-25 17:55 | パーティー

オーガニックレストラン

建築家さんと打ち合わせの後、ランチ。というコースが最近の楽しみの一つになってます♪

事務所の近くのオーガニックレストラン。『ラ スール』に行きました。

c0221911_9265757.jpg

食前に飲むとより効果的らしい。パワージュース!!
c0221911_9193539.jpg

c0221911_9195170.jpg


デトックス効果ありそうな野菜たっぷりなランチメニューです。

La Soeur(ラ・スール)」  11:30~14:30/17:00~売り切れ次第終了  
月曜・第3日曜休
〒370-0514 群馬県邑楽郡大泉町朝日3丁目14-2
[PR]



by no-aya-on | 2011-12-15 09:21 | カフェ

童話館ブッククラブ

更新が滞ってしまいました。
12月に入ってから、ずっ〜っと家族の誰かが病んでいました。
扁桃腺が腫れ、高熱が出るという、たちの悪い風邪はようやく快方に向かいまして、
引きこもり生活からもやっと抜け出せそうです。

そんなこんなで、大掃除も延ばし延ばしに‥。

まあ本気になれば、すぐに出来ちゃうんですよ。そんなのちゃちゃっとやればいいんですよ。
そんなことで今日から少しづつはじめようと思います★

さて
本題〜。

半年くらい前から童話館ブッククラブの配本サービスを利用しています。
童話館のセレクトで、子供の年齢に合った本が毎月届きます。
いつもどんな本が届くか楽しみにしています。

今月はこの3冊でした。
c0221911_9521255.jpg


本屋さんであまり見かけない本や、自分では選ばないような本が届くので新鮮で面白いです。
そのなかでもツボにはまった『おりこうなビル』をご紹介★
c0221911_952275.jpg

c0221911_9523362.jpg

トランクに荷物を詰めるというくだりに、詰め替えて詰め替えて、5ページも使ってしまい、
c0221911_9531275.jpg

c0221911_9532249.jpg

ひともじだけで、2ページを費やす‥。
しかもうまいとは言えない手書き文字‥。
話もシュールですごいです!!
1世紀も前にイギリスで作られた絵本で歴史的価値もあるみたいですよ。
[PR]



by no-aya-on | 2011-12-14 09:53 | 本棚

クリスマス絵本

c0221911_915283.jpg

フィンランドの絵本です。
『サンタクロースと小人たち』
c0221911_9153472.jpg

サンタさんがどんな風にプレゼントを用意しているのか
どんな風に届けてくれるのか‥。
子供の頃の素朴な疑問に答えてくれます。

うちの子たちも、クリスマスは1年で一番楽しみにしています。
こんなカレンダーを作ってカウントダウンしています♪
c0221911_9152239.jpg

[PR]



by no-aya-on | 2011-12-02 09:24 | 本棚

寒い!!

12月に入った途端、真冬ですね〜!!

今まで暖かな日が続いていただけに、ほんと寒い寒い‥。

コンビニに行ったら、こんなのがあって買ってみた。

c0221911_18541245.jpg


話題のスライム肉まん!!

とてもかわいいけど‥なんか美味しそうに見えない‥

食べ物の色って大事なんだなっと気づかされます。

でも合成着色料は使ってないらしい。中国産ってことで騒がれていたけど、

そもそも中華まんってことで〜。本場?

井村屋さんの肉まんです。ファミマで売ってました★
[PR]



by no-aya-on | 2011-12-01 18:57

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧