人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石けんの話 その3

いくつか借りて来た手作り石けんの本の始めのページに、

注意事項としてこんな事が書かれていました。

(劇物の『苛性ソーダー』を扱う時は、十分注意して、理性を失わないようにしましょう)

「理性を失う」ってまさか〜と思って、kaetyと笑って読んでいたのですが、

作業をするうちに意味が分かって来ました〜!!

『苛性ソーダー』は誤って肌に触れてしまうと、火傷のように皮膚が腫れてしまいます。

なのでエプロン、ゴム手袋を身につけ、顔を守るためにマスクやゴーグルをつけてください。

とのことだったので、専用のエプロンを買い、ゴム手袋をして、マスク、メガネをかけ挑みました。

また、石鹸作りの作業だけで3時間ほどかかります。

博士と助手のように作業をスムーズにしないといけない訳ですね。

ある時、そんな作業にも慣れ、オリジナルレシピに挑戦してみよう!!とチャレンジ精神が働いて、

体に良さそうな赤ワインを加えてみる事にしてみました。

もともと化学反応で発熱するのですが、「それにしても熱くなり過ぎじゃない??!!」

という状態になり、もともと匂いも発生するのですが、「危険な匂いじゃない??!!」

という状態になり、いままで出ていなかった煙が出て来たとき!! パニック〜☆★

そのとき、「理性を失ってはいけない」と実感したのです。

そんな、悪戦苦闘しつつも、石けんは失敗することもなく、

懲りずにどんどん出来上がっていくことになるのです♪♪

家庭のキッチンでこの作業を行う事は結構大変なので、

それには、アトリエの存在がとても大きかったと思います。

アトリエについては その4につづく‥。

手作り石けんの話 その3_c0221911_14333168.jpg

kaetyがHPを作成してくれている画面の写真が出てきました。

2005年だったのですね!懐かしいはずです。



by no-aya-on | 2011-06-20 13:33 | ハンドメイド

手づくりのもの、日々の生活
by no-aya-on
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アドベントカレンダーとツリー★
at 2012-12-01 15:20
Big teddy bear!!
at 2012-11-27 10:12
紅葉
at 2012-11-21 09:34
生花もいいよね〜★
at 2012-11-19 08:39
プリザーブドフラワー教室
at 2012-11-01 15:38

ファン

ブログジャンル

画像一覧